BL二次創作と少女漫画表現・ネタのテンプレートについて
すみません、先程のツイートに鍵引用をつけたものです。メッセージを送らせていただくので当該のツイートは消しました。
以下が私の考えになります。
腐女子という呼び名があって腐男子という言葉が生まれたこと、私のインターネットに触れていた経験からしてBL二次創作をするオタクの大半が女性であると考えます。まだボーイズラブ作品が商業誌としてメジャーではなかった頃、恋愛が主軸となっている作品のほとんどが女性向けの少女漫画やドラマ、小説だったと思います。特に少女漫画は女性が主人公である場合が多いため女性が感情移入しやすいです。これもかなり偏った考えですが、BL二次創作をするオタクは漫画を好みます。恋愛系の商業漫画として少女漫画を読んだオタクは少女漫画特有の恋愛表現・ネタを学びます。少年漫画にも恋愛表現がありますが、BL二次創作がされ始めた当時は少女漫画の方が主軸を恋愛にしている作品が多いと思います。少女漫画が恋愛表現の教科書のように恋心の流れや男性キャラクターの心情についてテンプレートのように広まって行ったと考えます。それと同時に笑顔でドキッ…!、「かわいすぎ…っ!」と口を押さえる男、モブの「眼科いけ」のような少女漫画由来のネタも広まっていったのかな…と考えております。性的表現が過激であるBL二次創作作品は男性向け表現の注意書きがなされていることが多く、少女漫画のような恋心表現に重きを置いたBL二次創作には女性向け表現の注意書きがついていません。一般的なBL二次創作はボーイズラブの名のもと男性キャラクター同士の恋愛関係を二次創作するというものなので恋愛表現を少女漫画で学んだオタクはBL二次創作をする際に少女漫画の恋愛表現を使い、それが現代までに伝わっているのかなというのが私の考えです。乱文失礼しました。