頼ってもらえて嬉しいです。にじさんじを保有するANYCOLOR社が定めているルールと、配信者(ライバー)ごとにルールがあります。
◆ANYCOLOR社の二次創作ルール
https://www.anycolor.co.jp/guidelines/QKと大きく違う点は以下だと思います。
① 二次創作を公認するだけでなく、二次創作物(FA・同人)を配信者本人が利用することがある
※ライバーが反応することもあるのもQKとの大きな違いだと思います。サムネイルに使われることもあります。
② 同人誌やグッズも規約に反さない範囲で認められている
③ (切り抜き動画のルールの一環として)動画や配信上で明確なSTOPがない限りはスクショ投稿が認められている
※例えばライブ配信のスクショなどをライバーが募集して、配信で使うこともあります。
◆ライバー個人のルール
ライバー個人個人、注意喚起している場合があります。非公式Wikiのそれぞれのライバーのページの「気をつけよう!」を見れば確認できます。
非公式Wiki:
https://wikiwiki.jp/nijisanji/多くのライバーが注意喚起している、QKと違う点としては「鳩行為」の禁止が挙げられます。鳩行為とは、ライバーが言及していないのに、他のライバーの発言をコメントしたりすることです。「⚫︎⚫︎があなたのこと話してたよ」など。QKは全ての配信が地続きなので、「タブラ・ラサ」というのを別動画で言さんがいなくても使いますし、「あおもりけん」といえば「とむさんの動画じゃん」とコメントしてもOKですが、違うライバーのノリや言及事項を他のライバーに持っていっちゃダメという感じです。
また、個人的には、明文化されていない暗黙の了解に怯える必要はないと思います。
もしご不安なら、好きなライバーの配信のコメントをしばらく読んでみて界隈の様子を掴んでみるといいかもしれませんね。例えば渡会雲雀さんのコメント欄と卯月コウさんのコメント欄ってだいぶ雰囲気が異なっていますし、許されるボーダーも違うと思います。
あとは、演者/ライバーへの思いやりという点ではどこも変わらないので、画面の向こうに人がいるんだなと思って適切に発信したら良いと思いますよ。